マーケティングオートメーション導入・活用支援
営業成果を最大化する、マーケティングオートメーション導入・活用支援
私たちは、中小企業から大企業、そして税理士法人や弁護士法人の皆様の営業部門に対し、マーケティングオートメーション(MA)ツールを活用した、営業先の見える化、営業業務の効率化、そして売上アップを強力に支援いたします。煩雑なマーケティング業務を自動化し、より戦略的な営業活動へとシフトすることで、確かな成果へと導きます。
MAツールで解決できる主な課題
マーケティングオートメーションは、以下のようにお客様の営業・マーケティング活動における様々な課題を解決します。
リード獲得の効率化
見込み顧客の情報を自動的に収集し、効率的なリード獲得を実現します。
見込み顧客育成の強化
見込み顧客の情報を自動的に収集し、効率的なリード獲得を実現します。
営業との連携強化
マーケティング部門と営業部門間の情報共有をスムーズにし、連携を強化することで、成約率の向上に貢献します。
マーケティングROIの向上
マーケティング活動の効果を可視化し、費用対効果の高い施策に集中することで、ROIを最大化します。
休眠顧客の掘り起こし
過去に接点があった休眠顧客に対し、適切なアプローチを自動化し、再活性化を促します。
顧客体験の向上
顧客一人ひとりに合わせた情報提供を行うことで、顧客満足度を高め、長期的な関係構築を支援します。
戦略設計から運用まで一貫したサポート
MAツールの導入から戦略設計、シナリオ構築、コンテンツ作成、効果測定・分析、そして運用支援まで、一貫したサポート体制でお客様のMA活用を成功に導きます。お客様のビジネス目標や課題を深く理解し、最適な戦略と運用方法をご提案いたします。
顧客データ分析に基づいた最適化
蓄積された顧客データを詳細に分析し、顧客ニーズや行動パターンに基づいた最適なマーケティング施策を実行・改善いたします。データドリブンなアプローチにより、より効果的な顧客エンゲージメントを実現し、成果に繋がるMA運用を支援します。
営業部門との連携を重視したMA活用
営業部門との緊密な連携を重視し、MAツールを活用したリード情報の共有や営業活動の効率化を支援します。マーケティングと営業が一体となることで、よりスムーズな顧客対応と成約率向上に貢献いたします。
営業・マーケティング業務のよくあるお悩み
お悩み01
営業が交換した名刺を管理できていない
お悩み02
地道な営業活動に限界を感じている
お悩み03
新しい施策を始めたいが体制が整っていない
お悩み04
営業ツールを使いこなす人材がいない

そのお悩み、MAツールが解決します!
MAツールとは?
MA(マーケティングオートメーション)ツールとは、顧客開拓や商談創出などを中心としたマーケティング活動を自動化するツールです。MAツールにはさまざまな種類があり、グローバルのITベンダーが提供する高価・高機能なものもあれば、中小企業などをターゲットにしたシンプル機能・低価格を特長とするものもあります。
MAツールの主な機能
リード管理
「リード=見込み顧客」に関するあらゆる情報を一元管理できる機能
個人ログ追跡
サイト訪問者が何に興味を持っているかを簡単に分析できる機能
法人ログ追跡
サイトに訪問した顧客の企業情報を分析して付与することができる機能
メール送信
見込み顧客に適切な情報を配信することができる機能
フォーム作成
問い合わせや申し込みフォームなど、web入力フォームを作成する機能
顧客のセグメント分け
顧客のセグメンテーションリストを作成することが可能
MAツールの選定ポイント
Point 01
自社に必要な機能が揃っているか
「課題を解決してくれる機能が搭載されているか」という点はツールを選ぶうえで重要なポイントです。「どのような目的で使いたいのか」「誰が活用するのか」など、自社の状況をリサーチし、どのツールが適切かを検討する必要があります。
Point 02
サポート体制が充実しているのか
サポートがしっかりしていないとツールを活用できないまま解約につながることが頻繁にあります。 せっかく導入したツールを使いこなすためにも「カスタマーサポートやカスタマーサクセスの体制が整っているか」というサポート面も、必ず抑えたいチェックポイントです。
Point 03
価格は適切か
導入に無料から数十万円かかるものまで、様々なツールが存在します。適切な価格を知るためには、ランニングコストだけでなく費用対効果と合わせて検討することが大切です。ツールをマスターするまでの教育期間なども含めて、あらゆる側面から費用対効果を確認しましょう。
Point 04
自社で使いこなすことができるか
多機能すぎるとデジタル人材が不足している場合、使いこなせない可能性があります。反対に、機能がシンプルすぎて、十分なマーケティング活動ができないケースもあります。自社のデジタル知識や達成したい目標、活用する部署など、社内の状況をしっかりと確認しましょう。