BCP(事業継続計画)策定支援 BCP(事業継続計画)とは? BCP(事業継続計画)とは、企業が自然災害、大火災、テロ攻撃、感染症などの緊急事態に遭遇した場合において、事業資産の損害を最小限にとどめつつ、中核となる事業の継続あるいは早期復旧を可能とするために、平常時に行うべき活動や緊急時における事業継続のための方法、手段などを取り決めておく事業継続計画(Business Continuity Planning)のことです。緊急事態は突然発生します平常時からBCPを周到に準備しておき、緊急時に事業の継続・早期復旧を図ることが重要となり、企業価値の維持・向上につながります。 BCP(事業継続計画)策定のポイント 非常時に本質的に備えるためには、ただ災害に備える対策ではなく、ビジネスモデルや組織を柔軟なものに改善し、意思決定や組織や外部への情報伝達をスムーズにできる体制を平時から作っておくことが必要不可欠です。自社及び関連する組織とともに平時の事業システムや体制を効率化・改善していく取組みが組織を成長、存続させる本質的な非常時の備え(=事業継続)になります。 BCP(事業継続計画)サービス 非常時に備える事業継続体制の構築・運用をご支援するために、以下のようなサービスをご提供しています。 IT-BCPの具体例 データバックアップ・クラウド化 テレワーク(在宅勤務)環境整備 BCP対策・IT-BCP対策 お問い合わせ 導入に関するご質問など、お気軽にお問い合わせください。 必須会社名・屋号名 必須お名前 必須メールアドレス 必須電話番号 必須従業員数 —以下から選択してください—1〜5人5〜10人10〜50人50〜100人100〜200人200人〜500人500〜1,000人1,000〜3,000人3,000人〜 必須お問合せ種別 サービスについて詳しく知りたい資料をもらいたいその他 必須お問合せ内容 こちらのボックスにチェックを入れてから送信してください。